10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『BANDAGE』にどっぷり浸る日々。

2010.01.19 *Tue
日曜日は、息子の同級生の仁友、Sちゃんと一緒にバンデイジを観てきましたよ。
彼女、純粋にまっさらな気持ちで作品に触れたいという気持ちから、
オリンポスも封を開けずに我慢していたのだそうです。
持ってきたタオルをぐっちょり濡らして泣いてる、可愛い仁友さんの隣で、
今日はもう2度目の再会だから泣かないだろうと、タカを括ってハンカチの用意を
怠ったみずおは、中盤辺りからまたもや溢れてくる涙を抑えきれず、
仕方なく手で拭き拭きしながら鑑賞してました(^o^;)
この分だと、観る度に泣きそうだから(泣きポイントまで来るともう、
セリフの前に涙線が製造モードに入るみたい)
やっぱりタオルは必需品ですね(^o^;)

あれから丸一日と数時間。
オリンポスを流し込みながら、ずっとバンデイジの世界に浸っています。
映画はDVDを含めて割に観る方だとは思うんですが、これほどまでに
尾を引く作品に、このところ出会っていなかったので、若干戸惑ってたりします。
これって、仁が携わった作品だからという理由だけではないよね?…って。
むしろ、仁に「ありがとう」が言いたい。
この作品をあたしに見せてくれてありがとねって。

ファーストコンタクトでは、ひたすら仁がナツとして動き、笑い、戸惑い怒り、
奥底でむせび泣く姿を追いかけることに夢中でした。
仁友Sちゃんと一緒に観た回では、ナツとアサコ、そして回りの人々の心の動きに、
感情移入しては激しく揺さぶられました。

そして今、少しインターバルを置いてみて。
引きで作品全体を捉えてみると、また新たに考えさせられるところが多いんですよね。

バンデイジの世界。
本当に、なんて心地よい…
闇雲に欲しがって手を延べた先に、広がっていたその世界は、
ちっぽけなあたしを何の咎めもなく、ただ受け入れてくるんでくれる
宇宙のようで。
この心地よさは何なんだろうって…

ん~…

私達って普段、完成された音楽…作品を楽しむ側にとっては、
あちら側で…つまりクリエイティブなお仕事をされてる方々が
とってもキラキラ輝いて見えますよね。
才能で溢れ、入るもの入らないものをスパーンと瞬時に選択するシャープな
感覚を持ち、自信に満ち溢れた…そんな、多くの中から選ばれた人達の
集まりのように思えたりして。
ところが、バンデイジに登場する人物ってけっしてそうじゃない。
自分の才能に限界を感じて一線から退いた人、輝ける実績を持ちながら
それを生かせず終わった人…
言い方は乱暴だけど、いわばポンコツやガラクタの吹き溜まりのような場所で、
懸命に自分の夢を託して繋ごうとする彼らがいて、努力があって。
これもまた、原石なのかただの石ころなのか分からないような岩石を
必死に磨くことによって、やがてそこから夢に繋がる新しい一曲が生まれてゆく…
そんなあちらの世界の真実を垣間見せてくれたというか。

ああ…
これって小林さんが、今まで一緒にお仕事されてきた、たくさんの同業者さんへの
賛歌でもあるのかなって思ったり。
そう考えると、アルミの激しく罵倒するセリフも、ゆかりさんの吐き捨てるような
呟きも、全ては音楽に携わる人たちへの深い深い愛に溢れてる…
特にアルミの立ち位置なんかは、アレンジャーやプロデューサーとしての小林さんに
近いものがあるでしょうから、彼女のセリフは一際ずしりと重みがありましたね。

こんなに壮大な背景の中から生まれてくる音楽というものを、
あたしは改めて愛しく思いました。

本当に…本当に。
音楽って、なんて素晴らしい!!


ネタバレにならないように(笑)
輪郭を外側から大きくなぞった感想を書いてみましたが…
何せボキャブラリーが乏しくて(^o^;)すみません。

あ…ひとつだけ。
これだけは言っちゃいたいんだぁ~
ラストが…実に素晴らしい
あたしの感覚では、もう随分と前になりますが
『ニューシネマパラダイス』
あれのラストで味わった以来の、深い深い感動でした。


「BANDAGE」
音楽で気持ちを救われたことのある全ての人達に、
どうか是非、観て頂きたい作品です。

そして。
赤西仁はやっぱり
無限の可能性を秘めた
素晴らしい原石でした…


手をつないで仁を、KAT-TUNを応援していきましょう! 
ジャニーズブログランキング投票☆よかったら押してってくだぱい!

☆このところ、レスが打てなくて本当にごめんなさい。
3月の中頃までには落ち着いていると思うんですが…

kikoさん、まいっちんぐーまちこさん。
よかったら鍵コメにケータイのアドレス頂けませんでしょうか?
直にお返事させて頂きたいんです。

tomoサン、アイビーさん、キラさん、メールしますね。
お待ち下さいませ。

hiroサン、ブログ開設おめでとうございます。
実は数日前に伺って長いコメ入れたんですが、
アップに失敗しちゃいました(苦笑)
もう一度、挑戦しますのでお待ちくださいまし。

みゅうさん、ステキな仁に会えて良かったね。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




くりおみくじ

ようこそ~☆ ふるふるにいらっしゃいませ! あなたの本日の運勢はいかがかしら? 占ってみてちょ(笑)



FC2カウンター



プロフィール

みずお

Author:みずお
B'zファン歴14年越し。殿堂入りの稲葉サンに加えて現在、赤西仁クンを溺愛中。『anego』での運命の出会いから早6年。全身全霊をかけた『最後の恋』に爆走しつつイタい日記を公開しています。3児のダメ母。長女がブログの大先輩です。リンク&コメント大歓迎です。リンクフリーですが、一言お声を掛けて頂ければこちらからも貼り返します。なお、リンク・コメント・トラックバックはこちらの独断で削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。





最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ検索



ランキング投票参加中!

ジャニーズブログランキング



じんじんのお部屋



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



Copyright © ふるふる All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。