04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キミに会いにゆく。

2010.02.18 *Thu
先日、長女の合唱の演奏会に行った時のお話です。

プログラムの最後、いわゆるアンコールタイムのところで、
「雨ニモ負ケズ」という曲が演奏されました。
これはあの有名な宮沢賢治の詩にメロディーを付けたもので、
作曲された千原英喜という方が直接指揮をされたんですが。
演奏前にその千原先生が、曲に託した思いをお話してくださったんです。

宮沢賢治の『雨ニモマケズ』って、字面からすれば力強い印象があるけど。
本当はそう強くはない人間が強くあろうとして奮い立たせている、必死さ、
健気さがにじみ出ているというか…
そんなイメージがあたしの中ではあったんですけど。
先生いわく
「こんな生きにくい世の中、閉塞感漂う現在の日本にあって、もしかしたらこの先、
悠長に音楽なんかやってたら叱られそうな、もっと緊迫した事態が訪れるかもしれない。
でも、そういう抜き差しならない世の中にこそ、音楽でもって明るく元気で健全な
精神を保つことが出来ないか、一石を投じることができないか、
そんな思いで敢えて作った曲なんです」と。
そんな熱い思いを語っていただいた後に披露されたその楽曲は、
見事なまでに伸びやかで力強く。
人間の底のまた底に宿る、土壇場のパワーを呼び覚ますかのような、
本当に素晴らしい楽曲でした。

深い感動と共に、音楽に携わるお仕事をされている方の強い使命感に敬服したというか。
そこで、コバタケさんを思い出し。
そして今、ニッセイ劇場で頑張っている仁へと思いが繋がってゆきました。

バンデイジという作品を通して、何度となくコバタケさんのインタビュー記事や
対談番組なんかを拝見しまして。
彼もまた、この現代社会において、音楽業界に携わる人間として、何がしかの強い使命感に
駆り立てられつつ突き進んでいらっしゃるのだなぁと感じたものです。

音楽を聴くことでがらりと考え方や意識が変わったり。
どん底から這い上がるための力が沸いてきたり。
交友関係が広がって、知り得ない遠方の方とお友達の輪が広がったり。
何だか分からないうちに妙に楽しくなっちゃったり(笑)
音楽って…本当に素晴らしいものですよねo(^-^)o

そんな『音楽』の無限の可能性を引き出しては、私達に表現して見せてくれる
コバタケさんの活動を、そばにいて見てきた仁もまた、ムーブメントを起こす側の
意識を持ち始めているんだな…ということを、ライブを通して実感しました。

少しずつ…
自分の歩く速さで
成長してゆく、仁。

なんだかカッコ良くて、眩しくて、頼もしくて。
みんなに、
ねーねー仁ってホントに素敵でしょって言いたくて仕方なくて。

…だけど。

また少しだけ。
また大きくなったその背中が、
遠くなってしまったような気がして…
ちょっぴり寂しかったり(;_;)

…あれ?
あたし今、お母さんモードになっちゃってる?f^_^;


明日また、仁に会いに行ってきます。
今度の勝負服は長女から拝借しました(笑)←言っちゃった(爆)
20歳の娘の服に身を包んだあたしは、
とても寄る年波には勝てないオバサンだけど(´∀`)
許してね、仁。

キミの笑顔、歌声、メッセージ…
身体いっぱい浴びさせてくだぱい。


手をつないで仁を、KAT-TUNを応援していきましょう! 
ジャニーズブログランキング投票☆よかったら押してってくだぱい!

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2018年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -




くりおみくじ

ようこそ~☆ ふるふるにいらっしゃいませ! あなたの本日の運勢はいかがかしら? 占ってみてちょ(笑)



FC2カウンター



プロフィール

みずお

Author:みずお
B'zファン歴14年越し。殿堂入りの稲葉サンに加えて現在、赤西仁クンを溺愛中。『anego』での運命の出会いから早6年。全身全霊をかけた『最後の恋』に爆走しつつイタい日記を公開しています。3児のダメ母。長女がブログの大先輩です。リンク&コメント大歓迎です。リンクフリーですが、一言お声を掛けて頂ければこちらからも貼り返します。なお、リンク・コメント・トラックバックはこちらの独断で削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。





最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ検索



ランキング投票参加中!

ジャニーズブログランキング



じんじんのお部屋



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



Copyright © ふるふる All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。