08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

ながい愛

2008.09.18 *Thu
聞き慣れないタイトルですか?(笑)
本日は、まずB'zさんのエントリーをあげようかと。
まぁこれが仁語りへと繋がったりするので…(笑)お時間があったら
ちょっとばかりお付き合いくださいませ。

本日、ファンの投票で決定した上位30曲と新曲を加えたB'zのベスト
アルバム、「ULTRA Treasure」が発売になりました。
入手したのは昨日なんですが…
なんだかんだ言ってましたが(笑)只今ヘビロテで鑑賞中です。
仕事場でもね、ああ…こういう楽しみがあるからなかなか今の職場を
辞められないんだけど(苦笑)…ひとりのシフトの時は、好きなCDを
思いっきり聴けるんですよ。
…ついでに仕事もしてます←ついでかよ(^o^;)

さて。
「ながい愛」というタイトルの曲があります。
今から9年ほど前?になるでしょうかね。
「brotherhoot」というアルバムの中に収められていまして。
当時はもう、この曲が好きで好きで…
あれから。
随分と時が経ちまして。
最近は何しろ通常仁事でいっぱいいっぱいですから(笑)
本当に久し振りにじっくりと、この曲を聴くことが出来ました。

   何もかもが飽きたらポイ捨ての時代。
   愛も運命も、まるで天気予報みたいにあやふやで。
   …もっとながい間 愛してくれませんでしょうか。
   初めてのように愛し合い抱きしめ合うことを
   誰もがみな夢見ているのに…

こんな感じでいわゆる稲葉節が続いていきます。

打算と馴れ合いの日常を繰り返し。
自分は元々こういう人間なんだからと
自ら偽る事で、何とかバランスを保つ。
当時のあたしはそんな不安定な日々を送っていましたので、
稲葉さんの歌詞がそこに見事に染み入っていったというか…
夜中に号泣した事を今でもはっきり覚えています。
こんな筈じゃなかった…
昔描いていた未来のあたしは、こんな風じゃなかった…と。
そして。
稲葉さんも同じ場所で、同じ事を思い、同じように泣いている
気がしました。
あたしと一緒に泣いてくれているような気が…しました。

ラストの歌詞がまた、美しいのです。

   いつの日か 世界が消えてしまっても
   瓦礫の中 輝く朝露のように
   美しい気持ちだけを残したい
   そんな気持ちをぼくはあなたに持ちたい


探しても見つからず。
求めても得られなかったものが、これだと思いました。
ロマンチストだと笑われてもいい。
非現実的だと蔑まれても構わない。
あたしはこれを手に入れたかったんだ。
どこまでも透き通って、何ものにも染まらない、ピュアな感情…

この曲に出会って。
そこからまた長い間旅を続けて。
今、あたしは「此処」に居ます。
「此処」とは、仁を思う場所…
仁を想うとき、あたしは限りなくこの「ながい愛」の世界観に
近い場所にいるのではないかと…。
いえ、あくまで近い、です。
この美しい歌詞に当てられたメロディーはどこまでも切なげで。
曲調もバラードではなく、かなりどすの利いたハードロック。
永遠に手の届かない不確かなモノに焦がれつつ、
そんな自分を自嘲気味に歌い上げているようなイメージも
曲からは浮かびます。

でも。
少なくとも今「此処」にいるあたしは、この歌を聴いても
あの日のように、自分を嫌悪して涙したりはしない。
それは多分、今のあたしがあの当時のように、絶えず渇いていて
焼け付くような喉の痛みから顔を背けながら、日々を過ごしていた:
自分とは違うからだと思うのです。
仁の幸せを願い、仁生の成功を祈るこの気持ちは、
「瓦礫の中で輝く朝つゆのように」透き通っていると思うから。

…もしかしたら、似て否なるものなのかもしれない。
それは、全てが終わってからでないと誰にも判断できない。
けれど、それだからこそ人生は面白い。
そんな風に思わせてくれる仁に改めて感謝しています。
それから、そのことに気付かせてくれたB'zさんにも…
この、ありったけの感謝の気持ちを抱きしめて。
21日のライブに参戦したいと思っています。

…21日は我が愛すべきB'zの、ハタチのBirthdayです。


手をつないで仁を、KAT-TUNを応援していきましょう!
ジャニーズブログランキング投票☆よかったら押してってくだぱい!

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




くりおみくじ

ようこそ~☆ ふるふるにいらっしゃいませ! あなたの本日の運勢はいかがかしら? 占ってみてちょ(笑)



FC2カウンター



プロフィール

みずお

Author:みずお
B'zファン歴14年越し。殿堂入りの稲葉サンに加えて現在、赤西仁クンを溺愛中。『anego』での運命の出会いから早6年。全身全霊をかけた『最後の恋』に爆走しつつイタい日記を公開しています。3児のダメ母。長女がブログの大先輩です。リンク&コメント大歓迎です。リンクフリーですが、一言お声を掛けて頂ければこちらからも貼り返します。なお、リンク・コメント・トラックバックはこちらの独断で削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。





最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ検索



ランキング投票参加中!

ジャニーズブログランキング



じんじんのお部屋



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



Copyright © ふるふる All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
