10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に戯言です。

2009.03.19 *Thu
ごめんなさい…今日は超個人的なことをお話させてください。
あたしの頭の中で、少し整理をしないと前に進めなそうなくらい、今ちょっと
テンパった状況なんです。
ダラダラと長くなりそうなんで、お時間のある方だけお付き合いくださいませ。


実は、職場の店長が突然3月いっぱいで、お店を辞めることになったんです。
始まりは月曜日。
前半のシフトに入ってた私が、店長に仕事を引き継いで帰ったその日の夕方のこと。
全店舗を総括してるマネージャーが出したある変更案のことで口論となった店長が、
突然退職を宣言してしまったんです。
それからはもうドタバタ続きで…
2人に何度も説得を試みたんですが、お互いに一歩も譲らず。
店長って、あたしより10以上も年上で、日頃から仕事に限らずいろんな事を相談に
乗っていただいていて、すごく頼りにしている人生の先輩だったんです。
この先ずっと甘えるって訳にはいかなくても、もうしばらくはそばにいて、色々と
勉強させて貰いたいなって思っていた方なんです。
だからすごくショックで…
本当に、日1日と倦怠感で体が重くなるばかりで…
あんまりにも凹みから立ち上がれなくて、あたしは一体何に対してこんなにショックを
受けているのかなって、改めて考えてみたんです。

…やっぱり一番は辞め方、かな。
今、お店のシフトはギリギリの人数で回してる状態で、これが繁忙期になってくると
どうなっちゃうんだろうかと、先日も店長と話をしてたばかりだったんですよ。
そんな状況下です。たとえ腹に据えかねる事があったにしても、せめて繁忙期が
落ち着くあと3ヶ月程度…あるいは、新人が育つまでの間だけでも、店長には
何とかとどまって欲しかった。
…いえ、たとえそれが無理だったとして。
(本当にマネージャーって人は相当、ワンマンな女性なんです)
一言…たった一言でいいから、残る者達に対して何か言葉が欲しかったなぁ…と。
これからあたし達は、みんなで彼女が抜けた部分のシフトを何とか穴埋めして
いかなくちゃならない訳ですから…
火曜水曜と、一緒にシフトに入ったあたしの前で、早速次の仕事先の面接の
アポ取りをしてる店長を見ていて、何だか胸がチクチクと痛みました。

たかがパート。
されどパート。
どんな上司からであろうと、賃金を頂いている以上、最低限の責任はきちんと持って
仕事をしたいとあたしは思っています。
そして日頃の彼女を見ていて、あたしと同じ姿勢でお仕事に向かわれている方だと
思っていただけに、今回の展開には相当のダメージを受けてしまいました(;_;)

あとひとつ、思い知らされたことは…
ひとつの事実に対して、そこから受けるイメージが人によってこれほどまでに
違うのかという事です。
あくまで、事実はひとつだけなんです。
でも、それが人の感情というフィルターを通して受け止めた時、それぞれ全く違う色に
染まってしまう…
マネージャーと店長の諍いの原因が、まさにそこにあったんですね。
あたしはお二人とそれぞれ話をした時に、その余りに歪んでしまった受け止め方に
驚いて、どちらに対しても「それは違うと思う」と言い続けました。
でも、どちらにもあたしの言葉は届きませんでした…
あたしの力不足です。
もう少し弁が立ち、説得力のある説明が出来たら、こんなにもお互いにイヤな形で
終末を迎えることはなかったでしょうから。

あたしね、マネージャーには「甘い」って言われました。
店長には「お人好しすぎる」と言われちゃいました(><;)
もっとその奥にある真意を探らなきゃ、後々いいように利用されるだけだって…

でもあたし、思うんですよ。
そんなに?そんなにも人間って怖い生き物なのかな?って。
お二人が言っているような生き方をしようとしたらあたしはきっと…
喋れなくなる。
笑えなくなる。
ここから一歩も進めなくなる…
いちいちお腹の中を探りながら毎日を生きるなんて…
考えただけでストレスが溜まります。

だからね。
あたしはやっぱり今の生き方を改めたいとは思わないです。
お人好しと言われようと、見方が甘いと言われようと。
事実をまずは受け止める。
憶測とか、猜疑心とか。着ていてしんどいものは出来るだけ脱いでしまう。
その人を信じる…っていうよりは「人間って生き物」を信じてみる。
そのことで、後で怪我をするようなことがあったとしたら…

…その時にまた考えてみればいいサって(楽観的過ぎる?笑)


ああ…なんかちょっと吐き出したら、気持ちが少し落ちついた気がします。
ここまでお付き合い下さった方、ホントにありがとうございました。ぺこ~り!
あたしへタレですけど…すぐに凹みますけど(苦笑)
基本的にはラテン系的な生き方に憧れてるんですよ。
出来るだけ、毎日たくさん笑っていたいです。
明日はお休みなので、ゆっくりと気持ちを休めて。
早く気持ちを切り替えて、ガンバっていきたいと思います。


スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




くりおみくじ

ようこそ~☆ ふるふるにいらっしゃいませ! あなたの本日の運勢はいかがかしら? 占ってみてちょ(笑)



FC2カウンター



プロフィール

みずお

Author:みずお
B'zファン歴14年越し。殿堂入りの稲葉サンに加えて現在、赤西仁クンを溺愛中。『anego』での運命の出会いから早6年。全身全霊をかけた『最後の恋』に爆走しつつイタい日記を公開しています。3児のダメ母。長女がブログの大先輩です。リンク&コメント大歓迎です。リンクフリーですが、一言お声を掛けて頂ければこちらからも貼り返します。なお、リンク・コメント・トラックバックはこちらの独断で削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。





最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ検索



ランキング投票参加中!

ジャニーズブログランキング



じんじんのお部屋



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



Copyright © ふるふる All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。